これからデリヘルで働く女性や、既に働いている女性に役立つ情報が満載
高級デリヘル高収入求人サイト「レナグループラボ」

トップ

>

悩んでいた肌荒れや倦怠感が改善!?  注目の“グルテンフリー”の健康効果

悩んでいた肌荒れや倦怠感が改善!?  注目の“グルテンフリー”の健康効果

2025/02/25

2025/02/25

ビューティー

#健康

#美容

#食事

健康志向の高い女性やアスリートの間では「グルテンフリー」を意識した食事が注目を集めています。グルテンは小麦粉を原料にして作られる食品に多く含まれる成分ですが、その摂取量を抑えることでさまざまな効果が得られるというのです。

今回はグルテンフリーについて詳しく解説します。グルテンフリーを実践するコツもお伝えしますので、興味のある方は参考にしてみてください。


 

グルテンフリーとは?

小麦粉にはグリアジンとグルテニンという成分が含まれています。小麦粉に水を加えてこねる過程で、この2つの成分がくっつき、「グルテン」という成分を作り出します。このグルテンはパンをふっくらさせたり、パスタのもちもちとした食感を作り出したりする成分です。

「グルテンフリー」とはこのグルテンという成分を極力摂らないようにする食事法のこと。おいしさを作り出す成分でもあるグルテンですが、中にはそのグルテンが体質に合わない方もいます。

グルテンフリーの食事を実践することで、慢性的に起こっていた頭痛・倦怠感・肌荒れなどの症状が改善したという声もあるのです。最近ではグルテンフリーのニーズに応えるため、小麦の使用量を抑えた製品なども登場しており、今後ますます注目されていくでしょう。

 

 

グルテンはどんな食材に含まれる?

グルテンはパンやパスタなど分かりやすいものだけではなく、身近な調味料や加工食品にも含まれていることがあります。グルテンが含まれるのは主に次のような食品です。

 

●小麦製品(パン・パスタ・うどんなど)

●調味料(醤油・カレールーなど)

●食品添加物(増粘剤・乳化剤など)

●加工肉のつなぎ(ソーセージ・ハムなど)

 

ここに挙げたもの以外にも、グルテンは幅広い食品に含まれています。気になる方は成分表示を確認し、グルテンが入っているのか確かめてみるといいでしょう。


 

グルテンフリーの食生活を実践するコツ

グルテンは幅広い食品に含まれているため、それを避けた食生活をするのは難しいことです。ここではグルテンフリーの食生活を実践するためのコツをお伝えします。

 

ご飯食にする

朝食にパン、お昼はパスタなど、小麦製品を食べるのが習慣化している方は、なるべくご飯食に置き換えることから始めてみましょう。ご飯にはグルテンが含まれておらずお腹も満たせるので、グルテンフリーの食生活には欠かせません。

ご飯を中心に肉や魚などのたんぱく質と野菜をそろえた食事を意識すれば、簡単にグルテンフリーの献立が作れます。

 

置き換えられる食品を見つける

いきなりすべてをご飯食に変えるのは難しいという方もいるでしょう。どうしてもパンやパスタ、スイーツが食べたいという方は、グルテンフリー対応の食品を探してみてください。

米粉を使用したパンやドーナツ、大豆粉を使用した麺など、グルテンが含まれていなくても美味しく食べられる食品は数多くあります。自分に合った置き換え食品を見つけて、無理なくグルテンフリーを実践しましょう。

 

グルテンフリーで手作りする

節約のためになるべく自炊で済ませたい方もいますよね。グルテンフリーの食事は手作りすることももちろん可能です。米粉・春雨・ビーフン・ライスペーパー・オートミールなどを活用しながら、お気に入りのレシピを見つけてみましょう。

ビーフンを使った焼きそばや、米粉を使ったお好み焼きなど、工夫次第でさまざまなグルテンフリーメニューを作れるのでぜひお試しください。


 

グルテンフリーのメリット・デメリットは?

グルテンフリーの食生活にはメリット・デメリットがあります。試してみようかな?と考えている方は、参考にしてみてくださいね。

 

メリットは体調改善やダイエット

グルテンフリーの食生活を実践することで、次のようなメリットがあると考えられます。

 

●体調がよくなる

●肌荒れしにくくなる

●ダイエット効果

 

グルテンが体質に合わない方が無意識に摂り続けていると、頭痛・腹痛・下痢・体のだるさ・肌荒れといった不調が体に現れます。慢性的にそのような症状に悩んでいる方は、グルテンフリーの食生活を試してみるといいでしょう。

 

また小麦製品には依存傾向があるとされ、ついつい食べ過ぎてしまうことも多いのではないでしょうか。グルテンフリーの食事を意識することで、ピザ・パスタ・揚げ物といった高カロリーの食べ物を避けるようになるため、自然とダイエットにつながります。

 

一方のデメリットは?

さまざまなメリットがある一方で、次のようなデメリットも考えられます。

 

●避けるのが難しい

●お金がかかる

●美味しくない

 

グルテンは身の回りにあるさまざまな食べ物に含まれており、完全に避けるのは難しいでしょう。グルテンフリーの食品を探す手間やお金が増えるため、食事にあまり時間やコストをかけられないという方には向いていないかもしれません。

また最近ではグルテンフリーでも美味しい食品が増えてきましたが、それでも小麦を使った食品に比べると美味しくないと感じる方もいます。

 

慢性的な不調の改善にも期待大!

今回は「グルテンフリー」について詳しく解説しました。普段、頭痛やだるさといった体の不調を感じている方は、グルテンが原因の1つかもしれません。

興味のある方は1週間など期間を決めて、無理なく試してみてくださいね。ぜひ体の不調改善をきっかけに、笑顔で元気にお客様をもてなしましょう。

 

 

 

 

高級デリヘルは創業20年以上を誇るマダム麗奈へ

この記事の執筆者

なかむらはな

管理栄養士。子育てをしながら、フリーのwebライターとして食や健康の情報を分かりやすく発信。健康的に美しくありたい女性を応援するため、食や栄養の分野から美容情報をお届けします。

気記事