これからデリヘルで働く女性や、既に働いている女性に役立つ情報が満載
高級デリヘル高収入求人サイト「レナグループラボ」

トップ

>

「冬が旬の食材」で体調管理を!“寒い季節”も笑顔でお客様にお逢いする

「冬が旬の食材」で体調管理を!“寒い季節”も笑顔でお客様にお逢いする

2023/12/15

2023/12/15

ビューティー

#健康

#美肌

#食べ物

皆さんは「冬が旬の食材」をご存知ですか?  旬の食材は特に栄養価が高いと言われています。冬は乾燥して気温が低く、体調を崩しやすい季節でが、寒さに負けず元気にお仕事をしたいですよね。

そこで今回は冬が旬の食材に注目し、栄養素やその美容効果についてお伝えします。


 

冬が旬とされる食材の特徴

冬が旬の食材には、寒い季節に摂れる食材ならではの特徴があります。

 

甘みが詰まっている

冬に旬を迎える野菜や果物は、低い気温でも凍ることがないように、糖を溜め込みます。そのため、冬野菜は甘味を感じやすいのです。

ビタミンやミネラルが豊富なものも多く、美容効果や免疫力アップが期待できます。

 

体を温めてくれる

トマトやきゅうりなどの夏野菜は体を冷やす効果があるとされています。一方、冬が旬のれんこん、人参などの根菜類は、体をあたためる効果があるとされているのです。

旬の野菜は、その季節に摂りたいぴったりな食材だと言えるでしょう。

 

脂が多く身が締まっている

冬に旬を迎える魚は、寒い時期を乗り切るために栄養を蓄えています。そのため、身が多く脂が乗っていて、身が締まっているのが特徴です。

冬は多くの魚介類が旬を迎える季節です。旬の野菜とともに鍋物にするのはいかがでしょうか。

 

冬が旬の野菜

夏野菜に比べると淡い色の野菜が多いですが、体にいい栄養素はたくさん含まれています。

まずは冬が旬の野菜を紹介します。

 

1.白菜

白菜は100gあたり14kcalと、低カロリーな野菜です。クセがないため鍋物はもちろん、炒め物や浅漬けなど幅広い料理に使えます。

また、白菜にはビタミンCやカリウムが含まれます。ビタミンCはコラーゲンの生成に関わっており、お肌の健康を保つ効果が期待できるでしょう。

カリウムは体内の水分を排出する働きがあります。むくみに悩んでいる方は、白菜を始めとしたカリウムの多い食べ物を摂るのがおすすめですよ。

 

2.大根

1年を通してスーパーに並ぶ大根ですが、冬の大根は甘みが強くなります。大根の辛味が苦手な方でも食べやすい季節です。おでんの具としても人気が高く、みそ汁や薬味にも使えます。

なお、大根にはカリウムや食物繊維が含まれています。特に多く含まれる不溶性食物繊維は、大腸を刺激して排便をスムーズにする効果が期待できるでしょう。

 

3.長ねぎ

長ねぎは白菜と並んで鍋の定番具材です。それ以外にも炒め物や薬味など、幅広い料理に使いやすい食材です。

長ねぎには硫化アリルという臭い成分が含まれます。この硫化アリルは血液をサラサラにする効果が期待できるのです。また、ビタミンB1の吸収を高め、新陳代謝をよくしたり、疲労を改善したりします。

 

 

冬が旬の果物

続いては冬が旬の果物を紹介します。

 

1.いちご

酸味と甘みが絶妙ないちごは、人気の高い食材です。いちごにはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは抗酸化作用があり、体内の活性酸素を取り除いてくれます。

活性酸素は老化の原因とされている物質です。つまり、いちごを食べると細胞の老化を抑制し、体を若々しく保ってくれるのです。

しかし、ビタミンCは熱に弱いという特徴があります。生のまま食べられるいちごはまさにビタミンCの補給にうってつけといえるでしょう。

 

2.みかん

みかんと聞くとこたつとセットで思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。そのイメージ通り、みかんの旬は冬です。

みかんにもビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは免疫力アップ効果もあります。冬は様々な感染症が流行し、体調を崩しやすい季節です。

体調を整えるためにも、みかんを食べてビタミンCを補給しましょう。ただし、甘いみかんには糖質も含まれています。1日2個を目安とし、食べ過ぎには注意してください。

 

冬が旬の魚介類

冬が旬の魚介類は多くありますが、ここでは2つをピックアップして紹介します。

1.鰤(ぶり)

寒い季節のブリは寒ブリともいわれています。通常のブリとは別物といっても過言ではありません。産卵に備えてたっぷりと餌を食べたブリは、丸々として脂が乗っています。

ブリは不飽和脂肪酸であるEPA・DHAが豊富です。これらは血液をサラサラにする効果が期待できます。血行がよくなれば、お肌や髪の調子も良くなりますよ。

 

2.牡蠣(かき)

牡蠣には真牡蠣と岩牡蠣がありますが、冬に旬を迎えるのは真牡蠣の方です。真牡蠣は岩牡蠣に比べると小ぶりですが、旨みと甘みがぎゅっと詰まったクリーミーな味わいが楽しめます。

牡蠣は別名「海のミルク」ともいわれ、栄養素が豊富です。特に女性に嬉しいのが、亜鉛と鉄。亜鉛はたんぱく質合成に関わるミネラルで、肌や髪を健康的に保ちます。

一方、鉄は主に血液に存在するミネラルです。体中に酸素を運ぶ重要な役割を持ちますが、不足しがちな栄養素の1つと言われています。特に生理がある女性では、不足によって貧血になってしまうことも。

冬は牡蠣を食べて、体に必要なミネラルを補いましょう。


 

旬の食材を取り入れて寒い季節を乗り越えよう!

今回は冬に旬を迎える食材をいくつか紹介しました。旬の食材は栄養価が高くて美味しいだけではなく、安く手に入るためお財布にも優しいです。

冬が旬の野菜や果物は、ビタミンCを豊富に含む食材も多いため、美容効果を求める女性にもぴったりです。

忙しいとどうしても食事が偏りがちですが、たまには旬の食材を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

高級デリヘルは創業20年以上を誇るマダム麗奈へ

この記事の執筆者

なかむらはな

管理栄養士。子育てをしながら、フリーのwebライターとして食や健康の情報を分かりやすく発信。健康的に美しくありたい女性を応援するため、食や栄養の分野から美容情報をお届けします。

気記事