これからデリヘルで働く女性や、既に働いている女性に役立つ情報が満載
高級デリヘル高収入求人サイト「レナグループラボ」

トップ

>

「美容効果のある食材」で食欲の秋を楽しむ!お仕事のために良い食事を!

「美容効果のある食材」で食欲の秋を楽しむ!お仕事のために良い食事を!

2023/10/05

2023/10/05

ビューティー

#美容

#食べ物

#食事

実りの季節ともいわれる秋は、旬の食材が多く食べ物がおいしい季節です。そこで今回は食欲の秋に食べたくなる食材や、その気になる栄養面について解説します。

美容やダイエットにうれしい効果もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

このお仕事は体力勝負ですよね。良い食事を採ることで気分も落ち着きますし、しっかり食べて栄養補給をして、美しさを手に入れながら今日も頑張りましょう。

 

旬の食材はメリットがいっぱい!

ハウス栽培や冷凍食品などが発達している現在では、一年中手に入る食材が多く、そこまで旬を気にしていない方も多いと思います。

しかし、旬の食材を取り入れるメリットはたくさんあるのです。

●栄養価が豊富

●安く手に入ってお得

●なんといってもおいしい

まず、旬を迎えた食材は他の季節に取れたものと比べて栄養価が豊富です。身体にうれしい効果がたくさん見込めます。

また、旬の食材はその季節にたくさん収穫されるため価格が安くなります。そのため自然と節約につながることも。

そして何より最も重要なおいしさ。旬の食材は加工されず新鮮なまま食べられ、食材本来のおいしさが楽しめます。その時期しか食べられない味を味わってみてくださいね。

 

秋が旬の食材5選!おすすめの食べ方は?

秋が旬の食材から、ここでは代表的なものを5つ紹介します。栄養素やおすすめの食べ方も参考にしてください。

 

1.秋刀魚(さんま)

さんまは漢字にも「秋」という字が入る、代表的な秋の食材です。筋肉の元となる良質なたんぱく質、貧血予防になる鉄分、骨を丈夫にするカルシウムやビタミンDなど、身体にいい栄養素が豊富です。

中でも注目すべきは「脂」。さんまの脂にはEPA・DHAといった不飽和脂肪酸が多く含まれています。

これらは血液をサラサラにしてコレステロール値を下げるだけでなく、脳の働きを活発にして学習能力を上げるともいわれているのです。

さんまは脂を落とさないようにふっくらと焼き上げて食べるのがおすすめ。フライや煮つけもいいですが、カロリーが上がるので食べすぎに注意してくださいね。


2.秋鮭

オレンジ色が鮮やかな秋鮭も、秋になると食べたくなる魚ですね。さんまと同じように、良質なたんぱく質やEPA・DHAを含む脂、ビタミンDなどが多く含まれています。

注目したい成分は「アスタキサンチン」。実はこの成分はアンチエイジング効果のある化粧水などにも使われています。

アスタキサンチンは強い「抗酸化作用」を持っており、体の中の活性酸素を除去することで、肌のしわやシミなどを予防してくれるのです。

秋鮭はムニエルやフライにして食べるのがおすすめ。アスタキサンチンやビタミンDなどは油に溶け出す性質があるため、油で調理することで効率的に栄養を摂取できます。レモンを絞ってビタミンCを一緒に摂ると、より美肌効果が期待できるでしょう。
 

3.さつまいも

やさしい甘みのさつまいもは、食事だけでなくスイーツの材料としてもよく使われますよね。

さつまいもには食物繊維が豊富に含まれているため、お通じの改善に効果的。

便秘が解消されることでポッコリお腹が改善されるだけでなく、肌荒れしにくくなり美肌にもつながります。

また、さつまいもにはコラーゲンの生成を助けるビタミンCが多く含まれています。

ビタミンCは通常熱に弱いですが、さつまいもに含まれているビタミンCはでんぷんに守られていて、熱で壊れにくいのです。

さつまいもは焼き芋やふかし芋など、シンプルな調理はいかがでしょうか。また皮にも栄養が含まれているため、大学芋やさつまいもご飯もおすすめです。

 

4.きのこ

秋に旬を迎えるきのこは多く、代表的なものにしいたけ・しめじ・まいたけ・まつたけなどが挙げられます。

きのこには免疫力アップに効果的なビタミンDや、疲労回復効果のあるビタミンB群、便秘予防に効果的な食物繊維などが含まれます。

また、適度に歯ごたえがあるため、カロリーを抑えながら満足感を得られるのもうれしいポイント。ダイエット中の方は料理にきのこを取り入れましょう!

 

おすすめメニューは、きのこたっぷりのスープです。

きのこに含まれるビタミンは水に溶けだしてしまうものもあるため、汁ごと食べられるスープが最適。栄養を余すことなく取り入れられますよ。

 

5.ぶどう

デラウェアなどの小粒な品種は夏が旬ですが、ピオーネ・巨峰などの大粒なものは秋が旬です。

ぶどうにはポリフェノールが豊富に含まれており、強い抗酸化作用があります。そのため、老化防止や免疫力アップなどの効果が期待できるでしょう。

ぶどうはそのまま食べるのがもっともおいしく、新鮮で栄養価も高いです。とくにポリフェノールは皮に多く含まれるため、皮ごと食べるのがおすすめ。

意識的に皮ごと食べられる品種を選んでみてください。

 

旬の食材を食べて、内側から健康的に美しく!

冬を控えているこの季節は急な温度変化により、体調を崩す方も増えます。秋に旬を迎える食材の中には、免疫力アップや疲労回復に効果的なものもあるので、ぜひ取り入れてみてください。

お仕事のためにも、旬の食材を楽しんでおいしく健康的に過ごしましょう。

 

 

 

 

 

高級デリヘルは創業20年以上を誇るマダム麗奈へ

この記事の執筆者

なかむらはな

管理栄養士。子育てをしながら、フリーのwebライターとして食や健康の情報を分かりやすく発信。健康的に美しくありたい女性を応援するため、食や栄養の分野から美容情報をお届けします。

気記事